日本代表・海外組 海外日本人選手

「ミトマを連れ戻せ」圧巻ハットトリックの三笘薫にプレミア方面からも熱視線!

三笘薫 写真提供: Gettyimages

 ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズに所属するU24日本代表MF三笘薫(24)は、ジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)第11節・セラン・ユナイテッド戦でハットトリックを達成した。そんな三笘薫には、プレミアリーグのブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCのサポーターも熱視線を送っているようだ。19日、イギリスメディア『SussexLive』が報じている。

 三笘薫は明治安田生命J1リーグの川崎フロンターレで活躍すると、東京五輪男子サッカー競技の全日程終了後にプレミアリーグのブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオンFCへ完全移籍。ただ、イギリスで労働許可証が発行されないという事情もあり、ロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズへ1年レンタルにより加入している。

 同選手は、先月12日に行われたジュピラー・プロ・リーグ第7節・KRCヘンク戦で82分から出場。新天地でのデビューを果たすと、22日に行われたベルギー国内カップ戦・5回戦のレブベーケ戦では移籍後初ゴールをマーク。その後も今月の代表ウィークまでに行われたリーグ戦2試合でも途中出場するなど、フェリス・マッズ監督からの評価を高めていた。

 その中で迎えたセラン・ユナイテッド戦でも途中出場すると、0-2で迎えた55分にペナルティエリア内の左側から右足を振りぬき、ゴールネットを揺らす。そして2-2で迎えた76分には、FWダンテ・バンゼイル(23)からのスルーパスに反応。ペナルティエリア内の左側に走りこんでパスを受けると、右足でゴールマウスに流し込み、チームに勝ち越し点をもたらす。さらに90分にはカウンターの局面でドリブルを仕掛けると、ペナルティエリア内で右足から強烈なシュートを放ちハットトリックを達成したのだ。

 この鮮烈なパフォーマンスには、マッズ監督やロイヤル・ユニオン・サン=ジロワーズのサポーターから称賛の声が上がっている。その中、一部のブライトンのサポーターからは「ミトマを連れ戻せ!」、「彼とサインしたことを思い出そう」、「ここに戻って来てほしい」などと、レンタル中である三笘薫の復帰を望むコメントがSNSで次々と寄せられている。東京五輪の舞台で一回り成長した三笘薫だが、海外挑戦1年目にして早くも自身の持つクオリティを発揮している。