Jリーグ ザスパクサツ群馬

「タイの複数クラブから…」細貝萌、J2群馬加入の過程激白!交渉開始時期は…

柏レイソル在籍時の細貝萌 写真提供:Gettyiages

 元日本代表MF細貝萌(35)は、明治安田生命J2リーグのザスパクサツ群馬への加入を決断した背景や過程について、自身のブログ上で明らかにした。

 細貝萌はバイヤー・レバークーゼンやアウクスブルク、ヘルタ・ベルリンなどドイツやトルコ国内のクラブを渡り歩き、2017年に柏レイソルへ加入。その後、2019年にタイ1部のブリーラム・ユナイテッドへ完全移籍すると、2019年12月にバンコク・ユナイテッドへレンタル移籍していた。バンコク・ユナイテッドでは昨季リーグ戦で26試合に先発出場するなど主力に定着していたが、今年5月31日にレンタル期間満了により退団が決定。しばらく無所属状態となっていたが、今月23日にザスパクサツ群馬の一員となっている。

 そんな細貝萌はザスパクサツ群馬へ加入するまでの経緯について「タイのいくつかのクラブから新たなオファーを受け他のクラブとも話しを始めたぐらいの時期に、僕の方からザスパクサツ群馬にも僕の事を話してみてくれないかと伝えました。すると数日後、チームは僕の獲得に興味があると仰ってくれたんです」と自身のブログに投稿。選手サイドからコンタクトをとっていたことを明かしている。

 また、他クラブとの交渉について「待遇や金銭面を含めて、35歳の僕に対してそれだけの評価をしてくれることを本当にありがたいと思いました」とタイでの実績を買われる形で好条件のオファーを受けていたことを明かした。

 そしてザスパクサツ群馬加入の決め手として「自分の中で新たな環境で勝負したいという思いが芽生えていた」と語っているほか、自分自身の故郷にサッカーを通じて貢献したいという思いが強かったことを綴った。