Jリーグ ヴァンフォーレ甲府

「練習生って響きは…」元松本山雅FW高崎寛之が現状報告!ベトナム1部退団で無所属も…

高崎寛之 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命Jリーグの松本山雅やFC岐阜でプレーした過去をもつFW高崎寛之(35)は、先月下旬にベトナム1部のサイゴンFCを退団して無所属状態となる中、自身の去就に関して現状報告を行った。

 高崎寛之は、昨季終了後にFC岐阜からサイゴンFCへ完全移籍により加入。元日本代表MF松井大輔(40)やかつてFC岐阜でプレーしていたMF苅部隆太郎(28)らとともに今シーズンに臨んでいた。しかし、ベトナム国内で新型コロナウイルス感染拡大が止まらない状況を踏まえ、ベトナムサッカー連盟(VFF)は先月22日にシーズン途中でのリーグ戦打ち切りを発表。多くのクラブで外国籍選手との契約解除が相次ぐ中、高崎寛之も先月に契約解除をして帰国したことをSNSを通じて明かしていた。

 高崎寛之は松本山雅サポーターから復帰を望む声が多く寄せられているが、今月はじめから松本山雅と同じくJ2リーグの舞台で今シーズンを戦っているヴァンフォーレ甲府の練習に参加している。その中、同選手は21日、自身のSNSアカウントを更新。「練習生・高崎って響き悪くないね。ヴァンフォーレ甲府で練習参加させていただいて本当に感謝してます。プロである以上今後はどうなるか分かりませんが、持ち前の明るさと元気と燃えたぎる闘志で頑張ります!」と契約締結にむけて現在もヴァンフォーレ甲府でアピールを続けていることを明かした。

 なお、ヴァンフォーレ甲府は今月18日開催のJ2リーグ第30節・大宮アルディージャ戦で勝利したことにより、勝ち点を54まで積み上げ、J1リーグ昇格圏内の2位ジュビロ磐田に9ポイント差まで迫っている。また、前線では今季から加入したブラジル人FWウィリアン・リラ(27)がレギュラーに定着しているほか、FW三平和司(33)も直近4試合ではスーパーサブとして出場機会を得ている。