代表チーム スペイン代表

「ジムに見学に…」北京柔道金の格闘家・石井慧と東京五輪スペイン代表MFが共演!

格闘家の石井慧(写真左) 写真提供: Gettyimages

 北京五輪の柔道競技で金メダルを獲得した実績をもち、現在は格闘家として活動している石井慧氏が、東京五輪男子サッカー競技の銀メダリストとのツーショット写真をSNS上に投稿したことが大きな話題を呼んでいる。

 現在34歳の石井慧氏は小学生の時から柔道を始めると、清風中学校、国士舘高等学校、国士舘大学での在学をへて頭角を現し、2006年のドーハアジア大会・柔道100kg級で銀メダルを獲得。そして2008年の北京五輪では100kg超級で金メダルを獲得している。そして北京五輪後にプロ格闘家へ転身すると、世界各地を転戦しながら3つのタイトルを獲得。2017年には練習拠点をクロアチアに移し、K-1界の元王者であるミルコ・クロコップ率いる『チーム・クロコップ』の一員として活動している。

 石井慧氏は今月20日から横浜アリーナで開催される『K-1 WORLD GP 2021 JAPAN~よこはまつり~』にむけて現在トレーニングに励んでいる。その中、ブンデスリーガのRBライプツィヒに所属するMFダニ・オルモ(23)がジムの見学にやって来たとのこと。同氏は今月3日に自身のSNSアカウントにオルモとのツーショット写真を掲載。「ジムに見学にきてたサッカー選手のダニ オルモ君」とコメントを残している。

 なお、バルセロナの下部組織出身であるオルモは、スペインA代表の一員としてEURO2020(欧州選手権)に臨むと、準決勝でイタリアに敗れるまで5試合に出場。そして、東京五輪男子サッカー競技のU24スペイン代表にも選出されると、決勝でブラジルに敗れるまでの6試合すべてで先発出場を果たし、銀メダルを獲得している。