日本代表・海外組 海外日本人選手

板倉滉、負傷で日本代表離脱も…中断期間明け初戦で復帰か

板倉滉 写真提供:Gettyimages

 シャルケへ加入したDF板倉滉(24)は、今月のFIFAワールドカップ・カタール大会のアジア最終予選2試合に臨む日本代表から負傷のため離脱している。その中、ドイツメディア『WAZ』は3日、同選手の離脱期間について報じている。

 板倉滉は19日にマンチェスター・シティからシャルケへのレンタル移籍が正式決定すると、2日後の2.ブンデスリーガ(ドイツ2部)第4節・ヤーン・レーゲンスブルク戦でデビュー。そしてU24日本代表MF田中碧を擁するデュッセルドルフとの一戦では、3バックの中央で先発出場。チームの勝利に貢献したものの、試合終了間際に足に問題を抱えると、86分でピッチを後にしていた。

 また、板倉滉は日本代表招集をうけて帰国。しかし今月1日の全体トレーニングを欠席すると、右足に問題を抱えたことにより代表チームからの離脱が公式発表されていた。

 しかし、ドイツメディアの報道によると、板倉滉の負傷はそこまで深刻なものではないとのこと。また、同選手は3日にもドイツへ戻る予定となっており、負傷に関する詳細な内容が判明するものとみられる。くわえて、インターナショナルマッチウィーク明けの12日に控える第6節・パダーボルン戦で出場する可能性があるようだ。

 なお、シャルケを率いるディミトリオス・グラモジス監督はデュッセルドルフ戦後のメディアインタビューで、板倉滉について「コウに関しては、疲労がたまってけいれんを起こしていた。彼の状態はまだ100%ではない」とコメントを残していた。