Jリーグ ヴィッセル神戸

神戸FWボージャンは「メッシの後継者」ではない!エトオが認めたバルサ9番の軌跡

FWボージャン・クルキッチ(現ヴィッセル神戸)写真提供:Gettyimages

明治安田生命J1リーグ、ヴィッセル神戸の「半端ない大型補強」が話題を集めている。8月7日にロシアW杯に出場した元日本代表FW武藤嘉紀、翌日8日には日本代表の絶対的エースFW大迫勇也の獲得を発表。さらに9日、元スペイン代表FWボージャン・クルキッチの獲得を発表した。

その中、8月28日に31歳となるバルセロナ下部組織出身のボージャンについては、昨年末にアメリカMLSに所属するモントリオール・インパクト(カナダ)との契約延長を断って同クラブを退団し、7カ月以上を無所属で過ごしていたことなどもあって、獲得には懐疑論がある。さらに、かつての「メッシの後継者」と報道されるなど誤った認識も存在することから、ここでは改めてボージャンの軌跡を紐解いていく。

FWリオネル・メッシ(現PSG)写真提供:Gettyimages

「メッシの後継者」は間違い

ボージャンは、スペインの強豪バルセロナで「カンテラ」と呼ばれる下部組織時代の7年間(1999~2006)で通算900点以上を挙げ、2007年9月16日のラ・リーガ第3節オサスナ戦にて17歳18日の若さでトップチームデビュー。同年10月20日リーガ第8節ビジャレアル戦で挙げた初ゴールはクラブ史上最年少記録となり、このシーズン、リーガだけで10得点。「スペインの至宝」ラウル・ゴンザレス(レアル・マドリードなどで活躍した元スペイン代表FW)の9得点を上回る、リーガの新人最多ゴールを記録した。

当時、日本のCS放送局『J-SPORTS』では、バルセロナの下部組織所属選手にフォーカスする番組『バルサTVプルメーザス』が放送されており、筆者もよく視聴していた。当時ボージャンは「ボージャン」ではなく「ボヤン」と発音されていた。また、父親のボージャン・クルキッチ・シニアが旧ユーゴスラビアで元U-21代表選手であったこともあり、息子は2008年5月にFIFAへ加盟申請をしたコソボ共和国の代表入りも噂されていた。

そして、現在多くのメディアで報道されているような「メッシの後継者」とは全く呼ばれていなかった。それもそのはず、昨今フランスのPSGへと移籍した世界最高のフットボーラーであるリオネル・メッシだが、彼がリーガで初めて年間2桁ゴールを達成したのは、ボージャンがデビューした前のシーズンであり、まだ後継者を作るほどの実績は持ち合わせていなかったのである。

Previous
ページ 1 / 3