Jリーグ ツエーゲン金沢

J2金沢MF島津頼盛が鹿児島へ期限付き移籍。昨季に主力定着でブレイクも…

ツエーゲン金沢のサポーター 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J2リーグのツエーゲン金沢は5日、MF島津頼盛が鹿児島ユナイテッドFCへ2022年1月31日までの期限付き移籍により加入することを公式発表している。

 現在22歳の島津頼盛は、セレッソ大阪の下部組織や大阪府内の強豪・興國高校をへて、2018年にツエーゲン金沢に入団。プロ1年目にしてJ2リーグでいきなり3ゴールをあげると、プロ3年目の昨季はリーグ戦30試合に先発出場して9ゴールをマーク。ブレイクを果たしていたが、今季はここまでリーグ戦5試合にとどまっており、4月中旬以降はほぼ全試合でベンチ外となっていた。

 同選手はツエーゲン金沢のサポーターや関係者に対して「鹿児島ユナイテッドにレンタル移籍することになりました。今シーズン最後までこのチームで闘いたかったですが、まだまだ成長したいという思いがあり、今回の移籍を決断しました。鹿児島で成長して、僕のことを育ててくれた金沢にまた戻って来られるよう頑張ります!」とメッセージを送っている。

 また、鹿児島ユナイテッドへの加入については「この度、ツエーゲン金沢からレンタル移籍で加入することになりました島津頼盛です。早くチームの戦術を理解し、力になれるよう頑張ります。応援よろしくお願いします!」とクラブ公式サイトを通じてコメントを残している。

 鹿児島ユナイテッドは島津頼盛が6日からチームの合流することもあわせて発表している。なお、背番号は「32」に決定している。