プレミアリーグ トッテナム

トッテナム、アタランタGKのレンタル獲得を発表!正守護神ロリスの去就に影響か

ピエルルイジ・ゴッリーニ 写真提供: Gettyimages

 トッテナム・ホットスパーは24日、アタランタからイタリア代表GKピエルルイジ・ゴッリーニをレンタル移籍により獲得したことを公式発表している。

 現在26歳のゴッリーニは、2017年1月にアストン・ビラからアタランタへ加入すると、2019年3月から正守護神に定着。2020/21シーズンは負傷離脱により開幕から出遅れると、シーズン途中にベンチを温めることもあり、セリエAで25試合、UEFAチャンピオンズリーグで3試合の先発出場となっていた。

 ゴッリーニはアタランタとの契約を2023年6月まで残していた。しかし、トッテナムが同選手獲得にむけてアタランタと交渉を進めると、今週になって1年レンタルによる獲得でクラブ間合意に達していた。また、複数メディアの報道によると、この取引では1500万ユーロ(約19億円)による買い取りオプションが付帯。くわえて、2021/22シーズンに20試合以上に出場した場合には買い取り義務が発生するとのことだ。

 なお、トッテナムは直近数シーズンにわたりフランス代表GKウーゴ・ロリスが正守護神を務めてきた。しかし、同選手とトッテナムの契約が来年6月までとなっていることにくわえて、ゴッリーニが加入したことにより退団に向かうかもしれない。