セリエA インテル

イタリア代表MFに英2クラブが巨額オファー準備も…インテルは却下へ

ニコロ・バレッラ 写真提供: Gettyimages

 イタリア代表の一員としてEURO2020優勝を果たしたMFニコロ・バレッラには、プレミアリーグの複数クラブが獲得に興味を示しているが、インテルは放出に応じないようだ。14日、イタリアメディア『トゥットメルカート』が報じている。

 現在24歳のバレッラは、昨夏にカリアリからインテルへ完全移籍により加入。2020/21シーズンはUEFAチャンピオンズリーグ・グループステージ全6試合、そしてセリエA32試合で先発出場し、2桁アシストをマーク。中盤に欠かせない戦力としてアントニオ・コンテ前監督から絶大な信頼を寄せられる中、2010/11シーズン以来となるセリエA優勝に大きく貢献していた。

 また、同選手はEURO2020の舞台でグループステージ最終節・ウェールズ戦を除いた全試合で先発出場。準々決勝・ベルギー戦では1ゴール1アシストの活躍でチームの勝利に貢献。そして11日に行われた決勝戦では後半途中までピッチに立つと、チームはPK戦の末にイングランドを下し、タイトルを獲得している。

 バレッラはインテルとの契約を2024年6月まで残している。その中、EURO2020での活躍もあり、マンチェスター・ユナイテッドとリバプールが移籍金7000万ユーロ(約91億円)によるオファーを準備している模様。

 しかし、インテル首脳陣は以前からバレッラのパフォーマンスを高く評価。くわえて、シモーネ・インザーギ新監督も同選手を必要不可欠な戦力として考えていることから、今夏の放出には一切応じないものとみられる。

 なお、インテルは現在スロベニア代表GKサミール・ハンダノビッチがキャプテンを担っているが、周囲からは後継者としてバレッラを推す声が上がっている。インテルやイタリア代表で充実期を迎えているバレッラは、引き続きインテルの一員として2021/22シーズンを迎えることになりそうだ。