プレミアリーグ アーセナル

攻撃的MF獲得希望のアーセナル、リヨンMFへオファー!クラブ間交渉は順調か

フセム・アワール:Gettyimages

 アーセナルがオリンピック・リヨンに所属するフランス代表MFフセム・アワールの獲得に動いているようだ。フランス『Le 10 sport』が報じた。

 今冬にレアル・マドリードからレンタルで加入していたノルウェー代表MFマルティン・ウーデゴールの退団が正式決定したことにより、攻撃的MFの獲得を目指しているアーセナル。そのなかで、昨夏に獲得に動きながらも失敗に終わったアワール獲得に向けて、リヨン側にオファーを提示したという。

 アーセナルはリヨンがフランス代表MFに対して要求する移籍金2000万ユーロ〜2500万ユーロ(約26億8000万円〜約32億6000万円)に達していないものの、クラブ間交渉は順調に進んでいるという。また、2023年夏までリヨンと契約を結ぶ同選手にはパリ・サンジェルマン(PSG)やアトレティコ・マドリードも獲得に興味を示しているとのことだ。

 現在22歳のアワールはリヨン下部組織出身で2017年にトップチームデビュー。足元の高い技術力と長短の正確なパスを武器に昨季も公式戦33試合で8ゴール4アシストを記録していたが、昨夏に個人合意報道も噴出していたアーセナルへ1年越しに移籍することはあるのだろうか。