明治安田生命J1リーグのヴィッセル神戸は本日6月16日、天皇杯2回戦でJFLに所属する鈴鹿ポイントゲッターズと対戦する。チームの主将である元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは試合前日の15日、対戦相手の鈴鹿の指揮官であるミラグロス・マルティネス監督とオンライン対談を実施した。
実はこの2人は同じスペインのカスティーリャ=ラ・マンチャ州の出身で、地元クラブのアルバセテ・バロンピエ出身でもある。年齢もイニエスタが1つ年上の同世代。対談ではスペインから遠く離れた日本での対戦が実現した2人が、スペインから来日した経緯などが語られた。
遠い異国である日本で実現した夢のような対戦は、フットボールが世界とつながっている証明でもある美しいストーリーだ。さらに、鈴鹿を率いるミラ監督は、日本の男子サッカー全国リーグ史上初の女性監督でもあり、来季はJ3昇格の可能性もある。
当メディアでは、そんな「Jリーグ史上初の女性監督」誕生の可能性もあるミラ監督を先月に独占取材。気になるサッカーファンは下記のインタビューをチェックしよう!
- ミラ監督の指導哲学や戦術、イニエスタとの関わりについて:『Jリーグ初の女性監督への道。イニエスタと同郷、鈴鹿のミラが通る!【前編】』
- 怪我やコンディション管理、進化する国内外の女子サッカーについて:『鈴鹿の女性監督ミラに聞く!バルサ女子と伊賀、驚きのコンディション管理【後編】』
尚、本日開催される神戸と鈴鹿による天皇杯2回戦の模様は、鈴鹿のYouTubeチャンネルで生配信される予定。要チェックだ!
コメントランキング