オランダ代表 EURO

オランダ代表に不安…ユベントスDFデ・リフトがユーロ初戦で出場微妙に

マタイス・デ・リフト 写真提供: Gettyimages

 ユベントスのDFマタイス・デ・リフトはEURO2020本大会のオランダ代表メンバーに選出されているが、13日に迎えるグループステージ初戦・ウクライナ戦の出場が微妙となっているようだ。5日、オランダメディア『AD』が伝えている。

 デ・リフトは5日の全体トレーニング参加中に鼠径部を負傷し、トレーニングを途中で切り上げたとのことだ。オランダ代表を率いるフランク・デ・ブール監督は同選手の負傷状況について「しばらく様子を見なければならない」とだけ語った模様。負傷の深刻度合いについて明らかになっていないようだ。

 また、オランダ代表は6日にジョージアとの国際親善試合を控えているが、デ・リフトは欠場することがほぼ確実となっている。そしてジョージア戦の1週間後からEURO2020・グループステージ初戦を迎えるが、現時点で同選手の起用の可否は不透明となっている。

 なお、オランダ代表は13日にウクライナと対戦した後、17日にはオーストリア戦、21日に北マケドニア戦を控えている。すでにリバプールのDFフィルジル・ファン・ダイクを欠いているだけに、デ・リフトのコンディションが気がかりだ。