Jリーグ ジュビロ磐田

ジュビロ磐田、身長2mの新守護神コシェレフが入国「日本でプレーすることが夢だったので…」

アレクセイ・コシェレフ 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J2リーグのジュビロ磐田は3日、エールディビジ(オランダ1部)のフォルトゥナ・シッタートに在籍していたモルドバ代表GKアレクセイ・コシェレフに入国を公式発表している。

 身長2mをほこるコシェレフは2011年にモルドバ国内でプロキャリアをスタートさせると2014年冬にはロシア・プレミアリーグのクラスノダールに加入。わずか5カ月後に再びモルドバに舞台を移すと2017年夏にはルーマニアのCSMストゥデンツェスク・ヤシに移籍。翌2018年にはフォルトゥナ・シッタートへ完全移籍により加入すると、移籍1年目の2018/19シーズンと昨季はリーグ戦全試合でフル出場。しかし、今季は開幕戦から低調なパフォーマンスを露呈すると正守護神の座を明け渡し、今年3月にジュビロ磐田への完全移籍が発表されていた。

 同選手は来日したことについて「皆さん、こんにちは。アレックスです。やっと日本に来ることができました。日本でプレーすることが夢だったので、この日を待ちわびていました。これからは、ジュビロ磐田がJ1に昇格するために、全力を尽くしたいと思います」とクラブ公式サイトを通じてコメントを残している。

 なお、同選手は入国後、新型コロナウイルス感染拡大防止の追加的防疫措置として14日間の待機期間をへてチームに合流する予定となっている。