Jリーグ 浦和レッズ

浦和レッズ、ノルウェー1部得点王FWユンカー獲得を公式発表!

キャスパー・ユンカー 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの浦和レッズは1日午後、エリテセリエン(ノルウェー1部)のFKボデ/グリムトから元デンマークU-21代表FWキャスパー・ユンカーを完全移籍で獲得したことを公式発表している。

 ユンカーは2014年にスーペルリーガ(デンマーク1部)のラナースFCでプロキャリアをスタートさせた後、デンマーク国内の複数クラブを渡り歩き、昨年にFKボデ/グリムトへ加入。2020シーズンは移籍1年目ながらリーグ戦24試合に先発出場し27ゴール11アシストをあげリーグ優勝に大きく貢献したほか、リーグ得点王に輝いていた。

 同選手の去就を巡っては、名古屋グランパスが獲得オファーを提示したほか、スュペル・リグ(トルコ1部)の強豪ベシクタシュやトラブゾンスポルも関心を寄せていると伝えられる中、浦和レッズがユンカー獲得で先月30日にFKボデ/グリムトとクラブ間合意に達していた。

 ユンカーは浦和レッズ加入について「まず、浦和レッズに加入することができて、とても幸せに感じています。世界で最も熱いファン・サポーターの前でプレーできるチャンスをいただけたことを光栄に思っています。浦和レッズからのオファーを聞き、この機会を逃すことは一切考えられませんでした。早く来日して、チームメイトと一緒にプレーできることを心待ちにしています。これから多くの勝利に貢献していきます!」とクラブ公式サイトでコメントを残している。