代表チーム フランス代表

フランス代表の22歳FWムバッペ、東京五輪不参加へ…PSG残留が不透明と報道

キリアン・ムバッペ 写真提供: Gettyimages

 パリ・サンジェルマン(PSG)のフランス代表FWキリアン・ムバッペは今夏に開催予定となっている東京五輪に出場しない意向を固めたようだ。29日、スペイン紙『マルカ』をはじめ複数メディアが報じている。

 ムバッペは2018年夏にモナコからPSGへ加入。ブラジル代表FWネイマールやアルゼンチン代表FWマウロ・イカルディ、イタリア代表FWモイーズ・キーンらとともに強力な攻撃陣を形成しており、今季はここまで公式戦36試合に出場し30ゴール9アシストをマークしている。また、同選手は2018年にフランス代表の一員としてFIFAワールドカップ・ロシア大会で好パフォーマンスを発揮し優勝に大きく貢献していた。

 ムバッペは現在22歳と東京五輪への参加資格を満たしている。しかし、PSGとの契約期間が2022年6月までとなっている中、現時点で新契約締結で合意には至っていないほか、周囲ではレアル・マドリードへ移籍する可能性が噂されるなど去就が不透明となっている。ムバッペ本人は今季終了後に自身の今後について結論を出す時間を確保するためにフランスサッカー連盟(FFF)に対して東京五輪不参加の旨を伝えたようだ。

 なお、アメリカメディア『The Athletic』は同選手はPSGに残留する場合は週給70万ユーロ(約9000万円)を要求すると主張している。PSGはネイマールとの契約延長交渉を行っているが、果たしてムバッペをクラブに留めることはできるのだろうか。