プレミアリーグ マンチェスター・シティ

マンCとバイエルンがセネガル代表DF獲得へ争奪戦か!ナポリは63億円で放出容認も

カリドゥ・クリバリ 写真提供: Gettyimages

 マンチェスター・シティとバイエルン・ミュンヘンはナポリのセネガル代表DFカリドゥ・クリバリ獲得へ争奪戦を繰り広げる可能性があるようだ。28日、イタリア紙『ラ・レプッブリカ』が伝えている。

 現在29歳のクリバリは2014年にジュピラー・プロ・リーグ(ベルギー1部)のKRCヘンクからナポリに加入すると、強靭なフィジカルや足元の技術の高さなどを武器にしてレギュラーに定着。同選手を巡ってはイタリア国外のビッグクラブが獲得を狙っていると再三にわたり報じられていたもののナポリに残留。今季もここまで公式戦29試合に出場するなど不動のセンターバックとしてチームを支えている。

 クリバリとナポリの現行契約は2023年6月に満了を迎える。ナポリは2018年夏に移籍金1億ユーロ(約126億円)による獲得オファーを拒否するなど強気の姿勢を見せていたが、新型コロナウイルス感染拡大により財政面での見直しに迫られており、5000万ユーロ(約63億円)のオファーが届けば同選手の放出に応じるという見方が広まっている。

 また、バイエルンはクリバリ獲得へ最大で4500万ユーロ(約58億円)を用意していると伝えられているほか、マンチェスター・シティも依然として同選手の動向を注視している。

 なお、ナポリは来季のUEFAチャンピオンズリーグ出場権を獲得できなかった場合は人件費の削減を行うものとみられ、クリバリを含めた複数選手の放出に踏み切るようだ。