その他 ALL

唯一無二のレジェンドを手放し低迷期に突入した欧州サッカークラブ史7選

写真提供:Gettyimages

2021年夏の移籍マーケットが近づく中、世界の注目を集めているのはバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシの行く末である。

今夏で契約満了となるメッシには、バルセロナが残留交渉に乗り出しているものの、マンチェスター・シティーとパリ・サンジェルマン(PSG)が移籍先候補に浮上している。

2004年からバルセロナを支え続けたエースのメッシが他のクラブに移籍した場合、バルセロナは恐らく苦しい時代へと向かうことになるだろう。

ここでは、メッシのようにクラブにとってかけがえのない存在となった欧州サッカーレジェンド7人を紹介しよう。彼らが去った後にそれぞれのクラブは長い低迷期に突入した。


ルイス・フィーゴ 写真提供: Gettyimages

ルイス・フィーゴを手放したバルセロナ

バルセロナがメッシの移籍を恐れる理由の1つは、過去にすでに苦い想いをしているからだ。元ポルトガル代表MFルイス・フィーゴを手放した時である。

1995年から2000年にかけてフィーゴは2度のリーガ優勝(1997/98、1998/99)やUEFAスーパーカップ優勝(1997)など、バルセロナの多くのタイトル獲得に貢献したが、2000年7月にブラウグラナ(バルセロナの愛称)の永遠のライバルであるレアル・マドリードに移籍することとなった。

その後のバルセロナは、元ブラジル代表FWリバウドなどのスーパースターが揃いながらも、2004/05シーズンのリーグ優勝までに1つもタイトルを獲得できない時期が続いた。ちなみにようやくの優勝を果たしたのは、新たなエース、メッシがトップチームに上がったシーズンである。


クリスティアーノ・ロナウド 写真提供:Gettyimages

クリスティアーノ・ロナウドを手放したレアル・マドリード

2000年にバルセロナから上述のフィーゴを獲得したレアル・マドリードも、2018年7月にクリスティアーノ・ロナウドのユベントスへの移籍を認めたことで、混乱の日々が続いた。

ラ・リーガ2018/19シーズン、王者となったバルセロナと勝ち点21の差でマドリードは3位。翌2019/20シーズンにはマドリードが優勝するも、バルセロナの不調によって実現できたものだと思われた。ロナウドが退団以降、マドリードの得点力が急激に落ちたことは紛れもない事実であった。

チャンピオンズリーグ(CL)でもかつてのように順調ではない。ロナウドがチームを離れる前には3連覇を果たしたマドリードだが(2015/16、2016/17、2017/18)、現在そのCL優勝をはほど遠く感じているサポーターが多いだろう。


クロード・マケレレ 写真提供:Gettyimages

クロード・マケレレを手放したレアル・マドリード

ロナウドだけではなかった。レアル・マドリードはさらに遡った過去にも重要な選手を手放し、苦しんだことがある。その選手とは2003年にチェルシーへ移籍した元フランス代表クロード・マケレレである。

マケレレはマドリードを離れる予定ではなかったが、フロレンティーノ・ペレス会長が彼を必要としていなかったのだという。当時は同クラブの選手だった現監督のジネディーヌ・ジダンをはじめ、多くのプレイヤーが会長の判断に反発したようだ。

確かにジダン、フィーゴ、ラウルなど、多くのスター選手が揃う中では、マケレレのプレーはさほど目立たなかったと言えるが、攻撃的な選手ばかりのマドリードには彼の守備的に安定したプレーが大変重要なものであった。彼の献身的な働きが、同クラブを2度のリーグ優勝(2000/01、2002/03)とCL優勝(2001/02)に導いた。

マケレレの退団後、マドリードは欧州大会の優勝から10年以上遠のいている。

Previous
ページ 1 / 2

名前Uccheddu Davide(ウッケッドゥ・ダビデ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、アニメ、ボウリング、囲碁
好きなチーム:ACミラン、北海道コンサドーレ札幌、アビスパ福岡

14年前に来日したイタリア人です。フットボール・トライブ設立メンバーの1人。6歳の時に初めてミランの練習に連れて行ってもらい、マルディーニ、バレージ、コスタクルタに会ってからミランのサポーターに。アビスパ福岡でファビオ・ペッキア監督の通訳も務めた経験があります。

筆者記事一覧