Jリーグ 徳島ヴォルティス

徳島ヴォルティス、岩尾憲が5年連続で主将に!副主将にFW垣田裕暉ら4選手が就任

岩尾憲 写真提供: Gettyimages

 明治安田生命J1リーグの徳島ヴォルティスは14日、今シーズンのキャプテンがMF岩尾憲に決定したことを公式発表している。

 徳島ヴォルティスは昨季、新型コロナウイルス感染拡大によりイレギュラーな試合日程となる中、序盤から好調を維持し25勝9分8敗、勝ち点84を獲得。見事J2リーグ優勝を果たすとともにJ1リーグ昇格という目標を達成した。そして迎える今季はリカルド・ロドリゲス監督にかわり、スペイン人のダニエル・ポヤトス氏を指揮官に招へいしている。

 中盤で必要不可欠な戦力となっている岩尾憲は5シーズン連続でキャプテンを務めることについて「皆様、こんちには。今シーズンもキャプテンに就任いたしました。岩尾憲です。まず、体制が変わった中でJ1を戦うこのチームのキャプテンを任されたこと、大変光栄に思います。クラブが大きな一歩を踏み出すこのタイミングで、新型コロナウイルスの影響により、今すぐには満員のスタジアムで選手たちが全力でプレーする素晴らしい景色を共有することは叶いませんが、その日スタジアムに来てくださった全ての人と、その日スタジアムに来ることができなくとも画面越しに応援してくださる全ての人と、肩を組み合ってクラブを前に進めたいと強く思っております。今年ここに集った素晴らしいチームメイト、監督、スタッフ、徳島を応援する全ての人と共に、この極めて難しい舞台で自分たちのサッカーを掌に強く握りしめて戦い抜こうと思います。今年も1年間よろしくお願い致します」と意気込みを語った。

 また、徳島ヴォルティスは副キャプテンがDF石井秀典、MF岸本武流、FW垣田裕暉、GK長谷川徹の4選手に決まったこともあわせて発表している。