ラ・リーガ レアル・マドリード

レアル、今夏退団が噂されるセルヒオ・ラモスに回答期限を設定か!

セルヒオ・ラモス 写真提供: Gettyimages

 レアル・マドリードのスペイン代表DFセルヒオ・ラモスの去就は今年3月にも決定するようだ。4日、スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』が報じている。

 セルヒオ・ラモスは長らくキャプテンとしてレアル・マドリードを支えており、今季も数度の負傷離脱がある中でここまで18試合に先発出場している。しかし同選手の去就を巡っては、現行契約が今年6月に満了を迎えるものの契約延長にむけた交渉においてクラブ側が1000万ユーロ(約12億6000万円)と現行契約よりも低い年俸を提示したこともあり進展が見られず、今季終了後に退団する可能性が高いという報道が飛び交っている。

 同選手の移籍先候補にはパリ・サンジェルマン(PSG)が有力視されており、2000万ユーロ(約24億7000万円)という巨額の年俸を用意していると伝えられている。また、先日には一部のイギリスメディアは選手サイドがマンチェスター・ユナイテッド移籍も視野に入れていると主張していた。

 その中、レアル・マドリードはセルヒオ・ラモスの残留を望む一方で、年俸をはじめとした新契約の条件面で譲歩する姿勢を見せておらず、回答期限を3月までに設定したものとみられる。

 なお、レアル・マドリードは今季、すでにコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)やスーペルコパ・デ・エスパーニャ(スペインスーパーカップ)で敗退しているほか、リーグ戦では首位アトレティコ・マドリードから10ポイント差を付けられている。ジネディーヌ・ジダン監督が解任される可能性が取りざたされる中、これまでクラブを支えてきたディフェンスリーダーの行方に引き続き注目が集まる。