海外日本人選手 移籍

日本代表FW堂安律所属のビーレフェルトが奥川雅也の獲得発表!買取OP付きの半年レンタル

奥川雅也(写真左) 写真提供: Gettyimages

 ブンデスリーガ(ドイツ1部)のビーレフェルトは30日、オーストリア・ブンデスリーガ(オーストリア1部)のレッドブル・ザルツブルクからMF奥川雅也をレンタル移籍により獲得したことを公式発表している。

 奥川雅也は2015年に京都サンガの下部組織からトップチームに昇格すると、プロ1年目ながら2015年6月にレッドブル・ザルツブルクへ完全移籍により加入。その後はオーストリア国内やドイツ2部のクラブへのレンタル移籍をへて2019年にザルツブルクへ復帰。昨季は公式戦33試合に出場し11ゴールをマーク。今季はここまで14試合に出場していたが3得点にとどまっており、今月24日に行われた第13節・SCRアルタッハ戦以降は3試合連続で出場機会がなかった。

 ビーレフェルトは今季終了後までの期間により同選手を獲得しているが、今回の契約には金額こそ明らかになっていないものの買い取りオプションが付帯されている。また、ビーレフェルトには現在日本代表FW堂安律が在籍している。

 なお、奥川雅也は昨年11月に森安一監督率いる日本代表に初招集されたものの、ザルツブルクで新型コロナウイルスのクラスターが発生したため招集が取り消しとなっている。