プレミアリーグ アーセナル

アーセナルが獲得間近!ウーデゴールがガナーズにもたらすものとは…

マルティン・ウーデゴール 写真提供:Gettyimages

ウーデゴールはアーセナルに何をもたらすのか?

続けてギブソン氏はこのように語る。

「ウーデゴールは攻撃的ミッドフィルダーであり、守備的機能は全く期待していない。彼は相手守備陣を攻略することができ、レアル・マドリーでも十分に通用するクオリティを備える素晴らしい選手だ。彼はアーセナルひいてはプレミアリーグで通用するはずだ。レアル・マドリー同様、プレミアリーグのどのビッグクラブでも通用するほどの高い能力を持っている」

同番組に出演したサッカージャーナリストのペーター・スミス氏もこう語る。

「ウーデゴールがレアル・マドリーに帰還したときには、彼がサンチャゴ・ベルナベウでもたらすものは計り知れないとされていたが、今シーズンの彼はもしかすると昨シーズンと比べて静かな出来となっているかもしれない」

「ただこれまでの繰り返してきたローン生活は無駄ではなかったことは証明されている。18ヶ月にも及ぶヘーレンフェーンへの期限付き移籍の後、18/19シーズンにはフィテッセで多くのチャンスメイクで圧倒的な存在感を示し、ドゥシャン・タディッチ、ハキム・ツィエクに次ぐ3番目のアシスト数に終わった。次なる移籍先であるレアル・ソシエダではこれまでの実績を裏付ける働き(4ゴール6アシスト)を見せ、結果としてレアル・マドリーへの帰還を果たした」

「今シーズンにおいてウーデゴールはジダン監督の構想に入ることは困難だが、アーセナルでは受け入れる準備は整っている。柔らかいボールタッチや精度の高いパス供給ができる攻撃的ミッドフィルダーとして試合の中で輝くことになるだろう」

攻撃における展開力・流動性・再現性の欠如が著しいアーセナルは、長らく創造性豊かなミッドフィルダーが必要である指摘されていた。ウーデゴールの加入により攻撃面の改善が図られることは間違いない。


エミール・スミス・ロウ 写真提供:Gettyimages

どのポジションで機能するのか?

同番組内で同じくサッカージャーナリストのニック・ライト氏はこのように語った。

「エミール・スミス=ロウが12月に出場機会を得てから創造性溢れるプレーを見せている。リーグ戦5試合出場で記録した3アシストという実績と引き換えに、かつてメスト・エジルが独占した10番のポジションを受け継いだ。しかし、まだ20歳という若さであることや昨今の怪我の問題もあり、スミス=ロウに一任するのはリスクが伴う。ウーデゴールの加入は10番ポジションを共有できるという点で理想的なように思える」

「昨シーズン、レアル・ソシエダでのウーデゴール以上に決定機を多く作った選手はリオネル・メッシやサンティ・カソルラを含めた5人しかいないことや、ドリブル成功数がラ・リーガトップ10位以内だったことからも、スミス=ロウが務めるポジションでも遜色なくプレーできることは確実だろう。ただ、ウーデゴールはそのポジションだけでなく様々なポジションでもプレーが可能だ。彼がフィテッセに所属したときには4-3-3のフォーメーションの中で8番ポジション(インサイドハーフ)でプレーしたこともあり、また4-4-2の右サイドハーフ、4-3-3の右ウイングでもプレーをし、右サイドからいくつもの決定機を演出した」

「もちろんすべては本人がプレミアリーグに馴染めるか次第だ。キム・シェルストレームやデニス・スアレスなどアーセナルが1月に獲得した選手は常にうまくいくとは限らないという過去の歴史がどうしても脳裏にまとわりつく。しかし、ウーデゴールの加入はアーセナルが抱えるファイナルサードでの問題を改善するための手助けになることは確かだ。10番でも8番でも右サイドでも攻撃を活性化させることだろう」

果たして「ノルウェーの神童」は出場機会を求めてロンドンへ上陸し、再び輝くことができるのだろうか。

ページ 2 / 2

名前:秕タクオ

国籍:日本
趣味:サッカー、UNO、100均巡り

サッカー観戦が日課のしがないサラリーマンです。かれこれ人生の半分以上はサッカー観戦に明け暮れ、週末にはキルケニー片手にプレミアリーグやJリーグにかじりついています。

筆者記事一覧