ALL

サッカー史に残るPKミス10選

写真提供: Gettyimages

サッカーで最もゴールが入る可能性が高いのは、PK(ペナルティキック)が与えられた瞬間だ。多くの試合がPKによって決定づけられることは確かである。

PKを蹴りたいという強い意思がある選手は多いだろう。パリ・サンジェルマン(PSG)のネイマールとエディンソン・カバーニ(現在はマンチェスター・ユナイテッド所属)のPKを譲らないことを巡っての有名な因縁もある程だ。

しかし当然ながら逆には、決定的なPKをミスすることによって精神的トラウマを抱える選手も数多くいる。ミスを受け入れることができず失敗を繰り返したり、その結果サッカーから離れる選択をするものもいる。

今回は、サッカー史でも有名なPKの失敗をした10人の選手とそのシーンをランキング形式で振り返ろう。


マルティン・パレルモ 写真提供:Gettyimages

10位:マルティン・パレルモ(アルゼンチン)

マルティン・パレルモは、アルゼンチンのブエノスアイレス州ラプラタ出身の元同国代表サッカー選手。主にアルゼンチンのボカ・ジュニアーズで活躍した。パレルモが大切なPKを失敗したのは、1999年のパラグアイで開催された南米カップのコロンビア戦である。この試合でなんとパレルモは3つのPKを外し、コロンビアが3-0で勝利した。


スチュアート・ピアース(1990W杯準決勝)写真提供:Gettyimages

9位:スチュアート・ピアース(イングランド)

スチュアート・ピアースは、イギリスのロンドン出身の元サッカー選手。主に1985〜1997年にかけてノッティンガム・フォレストで活躍した選手である。ピアースが外したPKは、1990年イタリアで開催されたワールドカップ、イングランド対西ドイツの準決勝だった。PK戦によって3-4で敗北したイングランド。この時のピアースのヒステリックな反応が話題となり、以来「サイコ(“Psyco”気が狂った男という意味)」というあだ名までがつけられてしまった。


アレッサンドロ・コスタクルタ 写真提供:Gettyimages

8位:アレッサンドロ・コスタクルタ(イタリア)

アレッサンドロ・コスタクルタは、イタリアのヴァレーゼ県の元サッカー選手。現在はイタリアサッカー連盟副会長を務める。主に1990年代にミランで活躍した選手である。コスタクルタが外した大切なPKは、インターコンチネンタルカップ(南米サッカー連盟の主催により1960〜2004年まで開催)のミラン対ボカ・ジュニアーズの決勝戦である。ボールを蹴る前に地面を蹴ってしまいそのままボールは枠を外れた。試合は2-1でボカ・ジュニアーズが優勝する。

Previous
ページ 1 / 3

名前:Larese Emanuele(ラレセ・エマヌエレ)
国籍:イタリア
趣味:サッカー、テニス、読書
好きなチーム:ASローマ、FC東京

16年前に来日したローマ出身のイタリア人です。SBヴァンサン・カンデラのユニフォームを貰い、ASローマのサポーターになりました。主に、翻訳と通訳を中心に活動しています。

筆者記事一覧