V・ファーレン長崎 北海道コンサドーレ札幌

V・ファーレン長崎、ルヴァンカップ札幌戦で終了間際にPK失敗も手倉森監督は手応え掴む

V・ファーレン長崎の手倉森誠監督 写真提供:GetttyImages

 V・ファーレン長崎の手倉森誠監督はJ1リーグで好調にある北海道コンサドーレ札幌を相手に善戦したことに手応えを感じているようだ。

 北海道コンサドーレ札幌のホーム・札幌ドームで13日夜に行われたYBCルヴァンカップ第2節では前半にV・ファーレン長崎が前線から再三にわたりプレスを仕掛け決定機を演出。

 後半はコンサドーレがポゼッションを図る時間帯が長くなったものの、カウンターから決定機を作り先制点を匂わせると、試合終了間際にPK獲得に成功。

 ただこのPKではFW畑潤基がキッカーを務めたものの、ほぼ真ん中のコースをGK菅野孝憲に脚で止められ、惜しくも先制ゴールとはならず勝ち点1の獲得にとどまっている。

 それでもチームを率いる手倉森誠監督は試合後の記者会見にて「(ルヴァンカップ)開幕節で劇的な勝利を収めたチームとしてそれを継続しようという話をした。全員が攻撃的にプレーしているので、耐えるところはしっかりと耐えて、仕掛けるところで仕掛けられた」と時間帯に応じて狙い通りのプレーを見せたことを評価。

 またPKによる先制点のチャンスを逃した場面については「最後のPKをもらった場面では勝ち点3への欲が出た。外した畑は前回(開幕節・湘南ベルマーレ戦)で勝ち点3をもたらしてくれた」と畑を責めることなく、同選手の仕事ぶりを称えている。

 そして最後に手倉森監督は「アウェイで勝ち点1をとれたということで良しとして、リーグ戦に繋げていく仕事を今日のメンバーはやってくれた」と語っており、今週末に控える好調・ヴァンフォーレ甲府との一戦への収穫点を語った。

 今季もJ1リーグで上位躍進が大いに期待される北海道コンサドーレ札幌に対してアウェイの地でドローで終えたことはチームにとって自信になるに違いない。昨季J1リーグで善戦した身として、ここまでのルヴァンカップ2試合でもJ1勢相手に好勝負を演じていると言っても過言ではない。