リーグアン パリ・サンジェルマン

トゥヘル「ネイマールとムバッペは高めあっている」

ネイマール(左)とキリアン・ムバッペ(右)写真提供: Gettyimages

 パリ・サンジェルマンのトーマス・トゥヘル監督が、ブラジル代表FWネイマールとフランス代表FWキリアン・ムバッペの関係性に言及した。

 日本時間22日に行われたアミアン戦に4-1で勝利したPSG。同クラブが誇る2人のエース、ムバッペとネイマールはそれぞれ2ゴール、1ゴールの活躍を見せ、勝利に貢献した。指揮官のトゥヘル監督は、そんな両選手について言及した。

 「彼らは良くなっていくだろうか?」と試合後の会見で記者から問われたトゥヘル監督は、以下のように語っている。

トーマス・トゥヘル

「それはどういう意味だい?彼らはとても上手にやっているよ。彼らは自信とフィットネスを取り戻した。最も重要なことだよ。

 彼らは高いインテンシティで守備をする。ネイマールとムバッペはともにプレーするのが好きなんだよ。相手にとって危険な存在だろうね。彼らはピッチ上でとても近くにポジションを取っている。私たちが目指しているプレーだよ。

(中略)

 ネイマールはムバッペのやる気を引き出し、ムバッペはネイマールのやる気を引き出す。他の選手たちとともに、チームとして振舞うんだ。課題は、そのスピリットとプレースタイルを維持することだね」