CL/EL チャンピオンズリーグ

レアル、フランス勢をホームに迎えてのCL対決は無敗

マドリードとパリ 写真提供: Gettyimages

 レアル・マドリードは、日本時間27日の5時にパリ・サンジェルマン(PSG)をホームに迎えてチャンピオンズリーグ(CL)グループリーグ第5戦を戦う。

 マドリードは、ホームにフランス勢を迎え入れてのCL対決はここまで無敗(10勝3分)という非常にポジティブな結果を携えている。25日、マドリード公式ホームページが報じている。

 マドリードが初めてフランスのチームをホームに迎えたのは1956/57シーズンのニースだった 。この試合は3-0でマドリードが勝利を収めた。両チームは3年後に再び顔を合わせたが、またしてもマドリードが4-0で勝利した。それ以降の43年間、CLでフランスのクラブとの対戦はない。そして2003年から2011年の間に、マドリードはマルセイユ、モナコ、オセール、リヨンとホームで9度戦っている。

 今回の対戦相手であるPSGとは、2015年と2018年の直近の2試合で対戦し、いずれも勝利を収め好成績を残している。マドリードは、勝ち点3を積み上げグループリーグ突破を決めることができるのだろうか。