ラ・リーガ バルセロナ

メッシ「途中交代は好きじゃない…」起用法への自論語る

リオネル・メッシ 写真提供:Gettyimages

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシがは途中交代をあまり好んでいないようだ。『TyCSports』のインタビューで明かしている。

 31歳とベテランの域に達しながら、多くの先発した試合でフル出場を果たしているメッシ。バルセロナにとって、間違いなく最も重要な選手だ。そのメッシは「途中交代するくらいなら、途中出場の方がよい」よ自身の考えを述べている。

 今シーズンは負傷により出遅れたものの、それを取り返すように活躍しているメッシ。起用法について、以下のように語っている。

リオネル・メッシ



 

「試合の途中で退くのは好きじゃないんだ。仮にフル出場できない状態なら、先発して交代するよりも、途中出場の方がいいね。

 試合の多くは終盤に勝負が決まることが多い。相手に疲労の色が出始めて、より多くのスペースを見つけることができるからね。交代してその瞬間を逃すくらいなら、途中からピッチに立って楽しみたいんだよ。

 前は、ずっとレギュラーでいたいと思っていた。だけど、今はどのタイミングで休むかを学んでいるよ。たまにだけど、この試合は出場しない方がいいよ思うこともあるんだ