CL/EL バルセロナ

メッシ、史上初CL記録2つ達成記念!このシーンは見た?

写真提供:Dugout

 23日のチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ第3節、スラビア・プラハと対戦したバルセロナは2-1で勝利。この試合で今季CL初得点を決めたバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは、新たなCL記録を2つ達成した。

 今回メッシが達成したのは、CLで史上初となる15年連続ゴール記録と、CLでゴールを決めたクラブ数最多記録(33)だ。クラブ数最多記録に関しては、元スペイン代表ラウール・ゴンサレスとユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドに並んでいる。

 メッシの偉業なら数えきれず多くの記録的シーンを紹介しているが、じゃあこのシーンは見た?

メッシ、ペップ監督200試合目でのハットトリック!

ジョゼップ・グアルディオラ監督のバルセロナ200試合目はプラハで行われ、メッシのハットトリックでバルセロナはビクトリア・プルゼニに4-0で勝利した。その時の映像がこちら。

メッシ、史上初CL5得点シーン!

さかのぼること2012年、バイエル・レバークーゼン戦で7-1で勝利したバルセロナ。メッシはこの時、チャンピオンズリーグで5得点を決めた最初の選手となっている。その時の映像がこちら。

メッシ、2009年CL決勝戦ゴール!

もっとさかのぼること2009年、UEFAチャンピオンズリーグ決勝戦バルセロナ対マンチェスター・ユナイテッド。バルセロナが勝利し、メッシの2回目のCL優勝となった。その時の映像がこちら。