プレミアリーグ リバプール

シャチリ投入のタイミングにリバプールサポーターは困惑?

ジェルダン・シャチリ 写真提供Gettyinages

 チャンピオンズリーグ(CL)グループE第1節ナポリ戦でのユルゲン・クロップ監督の采配に、サポーターから疑問の声が多く挙がっている。

 昨シーズンに続いて、今シーズンもCLグループステージでナポリと同組になったリバプール。昨シーズンはアウェイで敗れておりリベンジが期待されていたが、今シーズンも2-0で敗れている。

 この試合で多くのサポーターから疑問符を投げかけられているのが、87分にジェルダン・シャチリを投入するという決断を下したクロップ監督の采配だ。たしかに、シャチリが仕事を果たすのに十分な時間があったとは言えないだろう。

 リバプールのサポーターたちはクラブの公式ツイッターにそれぞれの意見を寄せており「シャチリは今すぐリバプールを離れるべきだ。クビということじゃない。彼は敗戦時の5分間だけプレーさせる選手としては優れすぎている」や「残り3分で投入することの狙いは何!?」など、否定的なものが目立った。

 また、「もしあなた(クロップ監督)がシャキリを嫌いなら、彼を売ってほしい。彼をプレーさせるタイミングがいつも遅すぎるよ。僕たちが彼を本当に必要としているときに、彼に十分な時間を与えていない。クロップはじれったいよ」とサポーター以外からも否定的な意見が寄せられた。