セリエA ユベントス

C・ロナウド「最高のシーズン」充実感と共に振り返る

 ユベントス所属のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは『ガゼッタ・デロ・スポルト』のインタビューに対して、自身初挑戦となったイタリアでのシーズンを振り返った。

「長い間過ごしたマドリードを離れ、セリエAのような異なるリーグに挑戦するのは簡単なことではなかったよ。スクデットとイタリア・スーパーカップをユベントスで勝ち取り、ポルトガル代表としてはUEFAネーションズリーグを勝ち取った。3つのトロフィーを1シーズンで手に入れたんだ。最高のシーズンだったと思うよ」とシーズンを振り返った。

 また、ユベントスでのチャンピオンズリーグ(CL)における戦いについては、「僕たちはCL優勝を目指してる。しかし、CLは難しい大会だ。ユベントス以外のチーム、レアル・マドリードやバルセロナ、マンチェスター・シティといったチームも優勝するためにそこにいるんだ。その中でたった1チームがトロフィーを手にすることができる。」とコメント。

 続けて、「そのチームがユベントスであることを願うね。けれどもCLに固執しているわけではないよ。毎日私たちがどんな取り組みをしているのかを目にしているから、とても落ち着いているし、ユベントスが優勝するということを知ってるんだ。もし今年じゃないとしてもそれは来年だね」と自信を覗かせている。