代表チーム ポルトガル代表

34歳になってもハイパフォーマンスなCロナウド。その秘訣とは?

ポルトガル代表のクリスティアーノ・ロナウド 写真提供:GettyImages

 34歳となってもハイパフォーマンスを維持するユベントスのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドがその秘訣を『UEFA.com』に語った。

 リオネル・メッシと並び、現在のサッカー界において最も偉大な選手との呼び声が高いC・ロナウド。34歳となった今シーズンはユベントスへと電撃移籍。新たな環境にもしっかり順応し、リーグ戦21ゴール8アシストと結果を残した。

 オランダ代表とのUEFAネーションズリーグ決勝戦を前に『UEFA.com』のインタビューに応じたC・ロナウドは、年齢を重ねてもパフォーマンスを落とさない秘訣を語っている。



クリスティアーノ・ロナウド

「34歳になったけど、とてもいい感じだよ。一番重要なのは頭の中だね。やる気と幸せを感じること、そして自分の道を進むことだ。僕にはまだまだたくさんのことが残されているから、とてもいい気分さ。

 代表チームに招集されるのは、いつだって誇らしいことだよ。母国のユニフォームを着れるというのは本当に名誉なことさ。この大会に参加できることは本当に特別なことだ。ゴールを決めることができたら完璧だね。」