その他

いくつ知ってる?メッシが持つ、あまり知られていない4つの記録

現サッカー界において、最高の選手と呼び声高いリオネル・メッシ。誰よりもゴール挙げ、誰よりもアシストを記録するサッカー界で最も影響力のある選手の1人だ。そんな彼は、数多くの記録を保持している。今回はその中でも、あまり知られていない4つの記録をご紹介する。


CL最多ハットトリック

メッシはクリスティアーノ・ロナウドと並び、チャンピオンズリーグ(CL)で最もハットトリックを記録してきた選手だ。8回のハットトリックを記録している。ちなみに、CLにおける1試合で4ゴールを2回記録した唯一の選手であり、ルイス・アドリアーノと並び1試合5ゴールの記録も持っている。


すべての大会でゴール&アシスト

メッシは1シーズン中に参加したすべての大会でゴールとアシストを記録した唯一の選手だ。2011/2012シーズンにラ・リーガ、CL、コパ・デル・レイ(国王杯)、クラブワールドカップ、スーペル・コパ・デ・エスパーニャ(スペインスーパー杯)のすべてゴールとアシストを記録した。


すべての国際大会で最優秀選手

メッシはあらゆる国際大会で最優秀選手賞、もしくはそれに準ずる賞を受賞してきた。U20ワールドカップ(W杯)、W杯、コパ・アメリカ、オリンピック(2008年北京)。彼が参加できる国際大会のすべてで輝かしい活躍を見せている。


10代、20代、30代でW杯でゴールを記録

ロシアW杯のグループステージ第3節、ナイジェリア戦で先制点を挙げたメッシは、10代、20代、30代のすべてでW杯でゴールを挙げた唯一のサッカー選手となった。W杯デビューとなったドイツW杯でホセ・ペケルマンの下、W杯初ゴールを記録。以降の活躍は言わずもがなだ。現時点でこの記録を達成できそうなのは、キリアン・ムバッペくらいだろうか。


 

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧