その他

最も優れたジャーナリストがいるのはあの国?モウリーニョが語る

ジョゼ・モウリーニョ 写真提供:GettyImages

 現在フリーのジョゼ・モウリーニョ氏がジャーナリストの質について語っている。7日、イタリアメディア『フットボール・イタリア』が報じている。

 今シーズン途中にマンチェスター・ユナイテッド監督の任を解かれて以降フリーとなっているモウリーニョ氏。インテルやローマ監督就任の噂がささやかれており、久方ぶりのセリエA復帰の可能性が出てきている。

 そのモウリーニョ氏は各国のジャーナリストについて、持論を語った。



ジョゼ・モウリーニョ

「最高のジャーナリスト、サッカーについて最もよく知っているのはイタリア人だ。サッカーへの関心が非常に高く、スポーツに関するすべてのことに対する知識への欲求、理解への欲求がある。

 彼らは間違いなく最高の準備をしている。サッカーを語る際に、豊かな言葉を持っている。ポルトガルのメディアも非常に良いが、イギリスとは明確な大きな違いがある。彼らの傾向は彼らの好き嫌いによって変わってくる。

 自分たちを優れた専門家とみなすコメンテーターもいるが、スクリーンからコンピューターへ移動すると、彼らの仮面は剥がれ落ちる。

 スペインのメディアは彼らが支持するクラブを崇拝する。1日24時間活動するが、彼らは彼らが愛するクラブに影響を受けることが多い」