マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表FWマーカス・ラッシュフォードとオーレ・グンナー・スールシャール監督は1月におけるプレミアリーグ月間MVPの“ダブル受賞”を果たしている。
ユナイテッドの下部組織出身であるラッシュフォードは今季ここまでリーグ戦で17試合の先発出場となっているが、12月以降は毎試合先発メンバーに名を連ねている。そんな同選手は1月に行われたリーグ戦4試合で3ゴールをマークするなど、ピッチ内におけるチームの快進撃の立役者として高く評価された格好だ。
そしてジョゼ・モウリーニョ監督が12月中旬にリーグ戦での成績不振に伴い解任され、後任としてユナイテッド指揮官に就いたスールシャール監督は、就任初戦のプレミアリーグ第18節・カーディフ・シティ戦を皮切りに公式戦8連勝という快進撃を見せていた。
この大型連勝が評価される形となり、同監督はバーンリーを率いるショーン・マーク・ダイク監督やサウサンプトンのラルフ・ハッセンヒュッテル監督を抑えて1月の月間最優秀監督に輝いている。
なおユナイテッドはこの猛烈な追い上げにより、前節終了時点で勝ち点48の5位と4位・チェルシーの2ポイント差まで迫っている。若きストライカーのラッシュフォードとスールシャール監督の手腕に今後も注目が集まる。
コメントランキング