セリエA ユベントス

今季、Cロナが打ち立てるかもしれない偉大な5つの記録

昨夏にユベントスへと電撃移籍を果たしたポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド。新天地でも17ゴールを挙げ、得点ランキングの首位に立つなど、彼の勢いはとどまるところを知らない。今回は、そんなC・ロナウドが今季打ち立てる可能性がある5つの記録をご紹介する。


ユベントスのシーズン最多得点記録

30代に突入し4年が立った現在でも彼の勢いは衰えを知らない。現にセリエA最多の17ゴールを稼ぎつつ、7つのアシストを記録。ユベントスに欠けていた最後のピースとして国内最強を誇るチームをけん引している。そんなC・ロナウドはフェレンク・ヒルツァが記録したシーズン35ゴールのクラブ記録を破る可能性を十分に残している。ヒルツァはシーズン35ゴールとい驚異的な数字を1925/1926シーズンに残している。仮にC・ロナウドが破ることになれば、1世紀近く破られなかった記録を破ることになる。ユベントスというクラブの歴史に名前を刻むことになるだろう。


セリエAのシーズン最多得点記録

セリエAのシーズン最多記録を有しているのは今冬にチェルシーへと加入したアルゼンチン代表FWゴンサロ・イグアインとトリノの伝説ジーノ・ロッセティだ。36ゴールというセリエAでは異次元の数字を残している。22試合で17ゴールを挙げたC・ロナウドがこの記録を破るには、残り16試合で19ゴールが必要だ。1試合1得点以上というペースは非常に難しいが、彼はC・ロナウドだ。不可能な数字ではないだろう。


プレミア、リーガ、セリエAで得点王

たぐいまれな才能と、努力を惜しまない姿勢を併せ持つC・ロナウドは世界最高峰のリーグであるプレミアリーグとラ・リーガで得点王に輝いている。そして、繰り返しになるが彼は現時点でセリエA得点ランキングの首位に立っている。これまでにプレミア、リーガ、セリエAのすべてで得点王に輝いた選手はいない。達成するば、サッカー史の新たな伝説となるだろう。


プレミア、リーガ、セリエAでリーグタイトル制覇

C・ロナウドはいまだかつて誰も成し遂げたことのない偉業を達成しようとしている。それがプレミアリーグ、ラ・リーガ、セリエAでそれぞれ優勝を果たすという離れ業だ。世界最高峰の3つのリーグで優勝を果たすことはとても難しい。1人の選手の頑張りだけでどうにかなるものではないからだ。ユベントスは現在2位のナポリに勝ち点9差をつけている。記録の達成は時間の問題かもしれない。


異なる3クラブでCL制覇

過去4年間で2度チャンピオンズリーグ(CL)の決勝に進出しながら、優勝を逃してきたユベントス。彼らはそのタイトルを切望している。だからこそのC・ロナウド獲得だ。彼はCLでとてつもない力を発揮する。2007/2008シーズンはマンチェスター・ユナイテッドでCLを勝ち取り、レアルマドリードでは2016年から2018年に欠けて3年連続で欧州王者となった。ユベントスをCL優勝に導けば、クラレンス・セードルフ(アヤックス、ミラン、レアルマドリードでCL制覇)の記録に並ぶことができる。


名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧