海外日本人選手 日本代表

日本代表宇佐美貴史、1部挑戦デュッセルドルフへの再レンタルが公式発表

フォルトゥナ・デュッセルドルフの宇佐美貴史 写真提供:Getty Images

 フォルトゥナ・デュッセルドルフは日本代表FW宇佐美貴史の再レンタルでの獲得を現地時間4日に公式発表した。

 宇佐美は昨季、アウクスブルクからデュッセルドルフに1年間のレンタル移籍で加入すると、主力として公式戦29試合に出場し8ゴール、3アシストをマークしていた。特に最終節のニュルンベルク戦では2点リードを許した前半に反撃の狼煙をあげるゴールを決め、後半アディショナルタイムでの劇的な逆転勝利に大きく貢献。見事ニュルンベルクの追撃を抑え、2.ブンデスリーガ(ドイツ2部)優勝を飾っている。

 ワールドカップ・ロシア大会にも出場を果たした同選手はレンタル期間を終え一度アウクスブルクに復帰していたものの、両クラブが交渉を重ねた結果、再び1年レンタルでのデュッセルドルフ加入が決まった。

 宇佐美は「またこのクラブ、この街にもどってこれてとても嬉しい。今季は僕にとってもクラブにとっても、ブンデスリーガというチャレンジが待っている。それを僕はとても楽しみにしている」と公式サイトを通じて喜びのコメントを残している。2012/13シーズン以来となるブンデスリーガ挑戦を果たしたデュッセルドルフだが、宇佐美はどのような形でチームの勝利に貢献することとなるのだろうか。