アルゼンチン代表 ワールドカップ

2戦で勝ち点わずか1のアルゼンチン、GS突破への必要条件とは…?

クロアチア戦で惨敗し、肩を落とすアルゼンチン代表の選手たち 写真提供:GettyImages

 アルゼンチン代表は日本時間22日未明に行われたワールドカップ・ロシア大会・グループステージ第2戦・クロアチア戦で惨敗を喫したことにより、グループステージを突破するためには他国の結果に関わらずグループステージ最終戦のナイジェリア戦での勝利が絶対条件となった。

 アルゼンチンは初戦のアイスランド戦、そしてこのクロアチア戦を1分1敗で終えており、勝ち点1の3位となっている。またこのグループDでは日本時間22日深夜にアイスランド対ナイジェリアが行われ、そして日本時間28日未明にナイジェリア対アルゼンチン、クロアチア対アイスランドが同時刻キックオフで控えている。

 アルゼンチンのグループステージ突破の条件はアイスランド対ナイジェリアの試合結果によって多少の変動がある。この一戦でアイスランドがナイジェリアに勝利した場合、最終戦でアルゼンチンが勝利、かつ最終戦でアイスランドが敗戦、そして得失点差がアイスランドを上回る場合にのみラウンド進出を果たすことができる。

 またアイスランドがナイジェリアとドローに終わった場合、最終戦でアルゼンチンが勝利、かつ最終戦でアイスランドがドロー以下に終わった場合にグループステージ突破となる。さらにアイスランドがナイジェリアに敗れた場合は、最終戦でアルゼンチンが勝利、かつ最終戦でアイスランドがドロー以下に終わった場合に加え、アイスランドが勝利しても得失点差でアイスランドを上回る場合にグループステージ突破となる。

 いずれにしてもラウンド進出へ非常に厳しい状況となったアルゼンチンだが、ロシアW杯・南米予選の最終節で見せた“奇跡”を再び巻き起こすことはできるのだろうか。