ワールドカップ

【Fans’ Voice】第1節を終えた時点のベストチームは?

『フットボール・トライブ・ジャパン』がTwitter上(@FootballTribeJP)で行った「第1節を終えた時点のベストチーム」についてのアンケート結果をご紹介する。フットボール・トライブではメキシコ、ロシア、ポルトガル、日本の4つの選択肢を用意した。

 4位に選ばれたのは18%を集めたロシア。開幕戦でサウジアラビアに5-0の大勝を収めた。アレクサンドル・ゴロビンやデニス・チェリシェフなど、今大会のスター候補が生まれたチームは、すでに行われた第2戦のエジプト相手に3点を奪って早くも決勝トーナメント進出を決めている。

 3位に入ったのは26%を集めたポルトガル。グループステージ屈指の好カードとなったスペインとの試合で、絶対エースであるクリスティアーノ・ロナウドが大爆発。ハットトリックの活躍で勝ち点1をもぎ取った。

 2位にランクインしたのはメキシコ。優勝候補のひとつであるドイツを相手にイルビング・ロサーノのゴールで勝利。熱狂的なサポーターに支えられたチームは初戦で最高のパフォーマンスを披露した。

 そして1位に選ばれたのは我らが日本。4年前に大敗を喫したコロンビアを相手に、香川真司と大迫勇也のゴールで歴史的な勝利を収めた。前評判はグループステージ敗退が濃厚とされていたサムライブルーは、下馬評を覆して決勝トーナメントに進出することができるだろうか。

 毎大会、サプライズを提供してくれるダークホースが登場するW杯。この4ヶ国からそんなチームが生まれるだろうか。ご投票頂いた1766名の方に感謝申し上げます。