ワールドカップ 日本代表

日本代表MF原口元気、試合後コメント「最後の5分間くらいは倒れそうでした」

ロシアワールドカップ・グループH第1戦日本代表対コロンビア代表が19日に行われ、日本代表が2-1と勝利を飾った。日本代表の原口元気が試合後に残したコメントをご紹介する。
(取材:河治良幸 文:編集部)


率直な感想は?

気持ちはすごく嬉しかったというのが一つあるしすごくきつかったし、それが報われてよかったなというのは正直あります。

最後まで走ったが?

いや、もう倒れそうでしたけどね最後の5分間くらいは。前半からしんどかったけど自分の仕事をやり遂げた結果、何かやったわけじゃないけどチームとして勝てたというのは自分の仕事ができたかなと。

一人多くなった時の心境は?

もちろんラッキーだなと思ったし、これですごく有利に進められるだろうなというのは終わりました。

数的優位でやりやすかった?

前半は向こうもフレッシュで10人というのあまり感じませんでした。相手もハードにやってきましたけど、後半は相手は疲れてきて、僕らはうまく攻撃できていたし、その中でセットプレーで2点目を取れて、そこからは自分たちがただ頑張り続けるだけだと思っていました。うまくボールをつなぎながら守り続けるという展開になりました。

個人的には最初の15分はなかなかうまく入れなかった? 徐々に尻上がりに良さが出ていたように見えたが?

初めての試合で、独特の雰囲気はあったし、自分自身うまく入れていなかったわけじゃないけども、緊張感がある中でやっていたと思うし、でも徐々に相手のサイドバックとガチャガチャやり始めてからは自分の良さが逆に出てきたかなって。

サイドバックとの戦いでリズムをつかめた?

目の前の相手に負けないことは意識していたし、うまくボールも取れていたので。そこからもう一個前に出て仕事をするということはできなかったけども、うまくボールも繋げていたので。

精神的に優位に立てた?

なんとなく最初の一回、二回、剥がされていたところで(相手の)タイプを掴んだし、そこからは「こういう感じならこうはめれば取れるかな」というのは自分の中であって、そこからうまく抑えられたかなと思います。

相手が退場してから最初の10分ぐらいはパスミスが続いていて、 15分後ぐらいから攻撃にも行けるようになっていていたが、何が変わったのか?

僕は前半は開いていたけど、後半は中央気味で受けて、宏樹を上げることでちょっと厚みを増やした感じがしたし、チーム全体でスイッチというのは宏樹を上げたり、岳がもう少し前に出てきたりとかそういうところでチームとして回す位置が高くなったので、スムーズになったのかなというのがあります。そこら辺は何となく、自分たちの感覚でハーフタイムでうまく修正できたと思います。

ハーフタイムでは具体的にどういう感じだったのか?

僕がもう少し中で受けろという指示があったので、それがうまくはまったのかなと。宏樹もうまく攻撃参加できるようになったし。

サイドに開く意図は何だったのか?

元々はサイドに開いていた方が自分の良さが出るし、サコくんとか真司くんが間で受ける方が僕は裏が取りやすいなというのがあったので。でも、基本的に真司くんが左に流れていた事が多かったので、右はなるべく簡単にやって、左に上手く展開するというのを意識して、宏樹と話し合いながらやっていました。

選手間で修正した?

僕からも言ったし、テグさんからもスカウティングでもっとこうしろというのはありました。

90分で徐々に良くなって?

スペースもできてきて、前半は我慢、我慢しながら、その我慢によってうまくチームとしても後半に良くなってきたかなと。我慢し切れたから、そういう感じかな。

前半に追いつかれたがロッカールームではどういう感じだったか?

監督からポジショニングのことを言われました。せっかく相手が10人なんだからもっと嫌なところで受けて、 そしたら数的優位なんだから必ずチャンスができるという話だったので、そこで選手個々人がポジショニングを考え直したと思います。

監督が先ほど首位通過でモスクワで決勝トーナメントに出るという話をしていたが?

今日ぐらいみんながちゃんと働ければ全然可能だと思いますが、(今後の相手は)全く違うチームだし、新しいゲームが始まるのでまたしっかりやりたい。

ロッカールームでどんな話を?

いや特に何も話してないです。よくやったねという感じです。

ハメス・ロドリゲスが入ってきた時にどう感じたか?

彼がトップパフォーマンスだったら嫌でしたけど、彼の動きにそこまでキレを感じなかったので。 もちろん彼がタメを作ることでちょっとやりにくさはありましたけど、彼が100%で出てこなかったというのは僕らにとってすごく大きかったと思います。

球際の攻防で勝てるとノッてくる?

やはり、球際で勝てると自分自身の気持ちもノッてくるし、後半、特に勝ちだしてからは気持ちよくプレーできたかなと思います。

PKのキッカーは決まっていた?
決まっていないですけど、サコくんが蹴るかなと思っていました。でも、真司くんが自信満々だったし、練習していたらしいので。