ワールドカップ 代表チーム

ネイマール、W杯初戦のスイス戦を翌日に控えるも気になる状態面は…?

 パリ・サンジェルマン(PSG)のブラジル代表FWネイマールは日本時間18日未明にスイス戦を控えているものの、コンディションがまだ万全でないかもしれない。 17日、スぺイン紙『マルカ』がこれを伝えている。

 ネイマールは2月下旬のリーグ戦で右足首を負傷し、約3カ月間ピッチから離れていたものの、ワールドカップ・ロシア大会前に行われたオーストリアとの一戦ではゴールネットを揺らすなど好パフォーマンスを披露。W杯優勝に向けてコンディションを着実に上げていることを周囲に示していた。またロシアで行われている全体トレーニングもこなすなど“祭典”に向けて順調な仕上がりを見せていると思われていた。

 ただブラジル代表率いるチッチ監督はスイス戦の前日記者会見にて「ネイマールのコンディションは100%ではないものの、彼のフィジカルは特別なものだ。確かに彼のW杯への野心は非常に素晴らしいものであるが、まだ(コンディション面で)ピークには到達していない」と語っており、同選手の状態が万全でないことを明かしている。

 それでも同監督はW杯初戦を目前に「彼のことを好む人々もいれば、そうでない人々もいる。重要なのは、我々が異なった特徴を兼ね備えたグループであることだ。プレースタイル、強固な戦術のもとで力強さや競争の激しい集団だ」とコメント。決してネイマールに依存しているチームではないことを強調している。

 ロシアW杯で優勝候補に謳(うた)われているブラジルはネイマールのみならず、バルセロナのMFフィリペ・コウチーニョやローマのGKアリソン・ベッカーなど前線のみならず、中盤や守備陣でも多くのタレントを抱えている。果たしてネイマールはW杯期間中にコンディションをピークに持ってくることができるのだろうか。