ワールドカップ

人口30万の小国が起こした奇跡。アイスランドの歴史的な試合5選

約33万人と人口が東京都の約30/1の小国アイスランド。しかし、EURO(欧州サッカー選手権)2016の躍進の勢いそのままにロシアW杯への切符を手にしたアイスランド。今回はそんな彼らの歴史的な試合を振り返る。


VSオランダ

大会:EURO2016予選
スコア:1-0

EURO2016の予選で2014年にオランダと激突し、ホームで2-0で勝利したアイスランド。同じく2015年に行われたアウェイの一戦でも1-0で勝利した。アリエン・ロッベン、ヴェスレイ・スナイデル、ロビン・ファン・ペルシーといったタレントを揃えるオランダに実力を見せつけた歴史的な瞬間だ。


VSポルトガル

大会:EURO2016グループステージ
スコア:1-1

EURO2016を優勝することになるポルトガルとグループステージで相対したアイスランド。ナニのゴールで31分に先制されたものの、ビルキル・ビャルニャソンが50分にゴールを奪い試合は振り出しに。そのまま試合は終了しポルトガル相手に歴史的な引き分けという結果をもぎ取った。


VSイングランド

大会:EURO2016ベスト16
スコア:2-1

EURO2016のグループステージを見事に勝ち抜き、決勝トーナメント進出を決めたアイスランドに立ちはだかったのはサッカーの母国。開始早々にウェイン・ルーニーのゴールで先制されたものの、直後の6分にコルベイン・シグソールソンのゴールで振り出しに戻すと、ラグナル・シグルズソンが18分に2点目を奪う。この1点を守り切ったアイスランドはイングランドに一泡吹かせた。


VSクロアチア

大会:ロシアW杯欧州予選
スコア:1-0

W杯のグループステージで同居することになるクロアチアと、W杯予選で激突したアイスランド。モドリッチ擁するクロアチアに粘り強いディフェンスを見せ、ホルドゥル・マグヌソンが奪った1点を守り切り勝利した。


VSアルゼンチン

大会:ロシアW杯グループステージ
スコア:1-1

優勝候補の一角、メッシ擁するアルゼンチン代表と激突したアイスランド。セルヒオ・アグエロのゴールで先制されたアイスランドだったが、アルフレズ・フィンボガソンのゴールで4分後に追いつく。その後も粘り強いディフェンスで強豪相手に引き分けに持ち込んだ。


名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧