ブンデスリーガ ボルシア・ドルトムント

ドルトムント新指揮官に元ニース監督ファーブル氏を招へい!

 ボルシア・ドルトムントが新指揮官に元ニース監督リュシアン・ファーブル氏を招へいすることを公式発表した。22日、クラブ公式サイトで伝えている。

 公式サイトによるとドルトムントはファーブル監督と2020年までの2年契約を結んだことを発表。公式サイトでファーブル氏は「ドルトムントの監督を務めることができて嬉しい。エキサイティングな仕事だ。私を選んでくれたことを光栄に思う。ドルトムントは欧州でもっとも興味を惹かれるチームの1つだし、ブンデスリーガに帰ってきたいとも思っていた。ニースを率いていた2年間、ずっとこのリーグを見ていたんだ」とコメント。

 ファブレ監督は、19日に行われたリーグ・アン最終節後のインタビューに応じ、ニース退任を認めるコメントを残していた。そんな同監督は昨シーズン、ニースを3位に躍進へ導くも、今シーズンは8位でシーズンを終えた。しかし、同監督はニース就任前にボルシアMGなどブンデスリーガのクラブを率いたこともあり、ドイツでの指導経験からドルトムント就任が噂されていた。

 また、ファーブル監督はボルシアMG時代にドイツ代表FWマルコ・ロイス指導していた経緯も持っている。果たして圧倒的強さを誇るバイエルン・ミュンヘンの牙城を崩すことは出来るだろうか。