リーグ・アン ブンデスリーガ

PSGの新指揮官に就任したトゥヘル氏、ネイマールを“芸術家”と大絶賛

 PSGのトーマス・トゥヘル新監督は、ブラジル代表FWネイマールは“芸術家”であると大絶賛した。21日にイギリス『フォー・フォー・トゥー』が伝えている。

 悲願のチャンピオンズリーグ制覇に向けて、2013年から2016年にかけてセビージャをヨーロッパリーグ3連覇へと導いたウナイ・エメリ監督を2016年夏に招へいしたPSG。ただ、2年間でその目標は達成されることはなかった。

 これを受けて、PSGはエメリ監督と契約の更新をしないことを決断。そして先日、新指揮官として元ドルトムントのトーマス・トゥヘル氏を招へいしたことを公式発表した。

 そんな同監督はPSGの指揮官として最初の記者会見にて次のように、クラブでの抱負とともにネイマールについても語った。

「私はスター選手は最も働くと思っている。スター選手を取りまとめる事に恐れなど全くない。日曜日にネイマールに会った。非常に重要な話し合いだった。彼は芸術家であり、世界で最も優れている選手の1人であり、クラブの勝利に不可欠な存在だ。彼は嬉しそうな顔をしていたよ。彼はクラブの中心選手であるから、彼は自分がしたい事を表現できる」

 今夏、新章の幕開けとなるPSG。果たして、トゥヘル新監督はクラブを悲願の達成へ導くことはできるのだろうか。決して目が離せない。