ラ・リーガ バルセロナ

バルベルデ「イニエスタの代わりはいない」自身の去就にも言及

 リーガ優勝が近づくバルセロナのエルネスト・バルベルデ監督が28日、デポルティーボ・ラ・コルーニャ戦の前日記者会見でスペイン代表MFアンドレス・イニエスタについて語った。同日のスペイン紙『マルカ』が伝えている。

 今季限りでのバルセロナ退団を発表したイニエスタと直接話をしたことを明かした指揮官は「彼は替えがきかない選手だ」と語り、同様の仕事ができる選手はいないとの見方を示した。

「同じような選手を見つけることを想像するのは難しい。このレベルの選手がいなくなる時には、新しいバランスを探さないといけない」

 5月6日にカンプ・ノウで行われるクラシコでの入場時にレアル・マドリードがイニエスタのために花道を作るかにも注目が集まっているが、この点については「花道を作る習慣は特にバルセロナとマドリードによってゆがめられている」と述べている。

「相手からの拍手ではなく、相手を辱めることが目的になっているように感じられる」

「アンドレスはスタジアム全体からの祝福にふさわしい選手だ」

 また自身も今季限りでクラブを退団するのではないかとの一部報道は「噂に過ぎない」とし、「来季も契約があるし、私はここで幸せだ」と残留を強調した。