プレミアリーグ アーセナル

1年半戦線離脱のアーセナルMF、今季中の復帰なしで今夏退団か

 アーセナルのMFサンティ・カソルラは現在復帰に向けたトレーニングを続けているが、今夏にフリーでクラブを離れる可能性があるようだ。27日、米メディア『ESPN』がこれを伝えている。

 カソルラは2016年10月以降、アキレス腱の負傷により戦列を離れており現役復帰さえ厳しい状況にあると伝えられていたが合計10度にも及ぶ手術を経てようやく練習再開まで至った模様。日本時間27日未明に行われたアトレティコ・マドリード戦前の練習にも姿を現しており復帰に向けてピッチを上げつつあるが、クラブとの契約が今季終了後に満了を迎えることから退団の可能性が取りざたされている。

 クラブを率いるアーセン・ベンゲル監督はカソルラの状況について「彼の状態は良いけど、プレシーズンのように万全の準備をした上でピッチに戻る必要がある」と語っている。また同選手の契約については「彼がどこで復帰するのか私には分からない。アーセナルに残留するのかについても分からない」とコメントしており、依然として去就は不透明であるようだ。

 カソルラは最後にピッチに立ってから約18カ月のブランクを経ていることから今季中の復帰は厳しいものとみられる。来季から23年ぶりの新体制となるクラブが同選手に対してどのような決断を下すのか注目が集まる。