その他 代表チーム

サッカー界の「ガンドルフ」カヌ。ナイジェリアをオリンピック優勝に導いた英雄

著者:ムサ・オクウォンガ(翻訳者:土屋一平)

 その試合のハイライトがYouTubeで見られないことから、存在が疑われるかもしれない試合がある。1996年のオリンピックで、ブラジル代表はフットボールの歴史上最も破壊力のあるアタッカーをそろえた、素晴らしいチームで準決勝に進出した。準決勝での唯一の問題は、相手がナイジェリアだったことだ。正確に言えば、相手がヌワンコ・カヌだったことだ。

 ナイジェリアはワンマンチームではなかった。アベンジャーズはハルクがすべてをやることを期待している。しかし、もしもナイジェリアがアベンジャーズならば、オーガスティン・オコチャはキャプテン・アメリカだろう。ビクトル・イクペバはホークアイだ。そして、相手を倒すときに彼らが呼んだのは、間違いなくカヌだった。カヌはおそらくハルクではなかった。唯一の身体的な類似点は、緑色の服をまとった時に最も危険な存在になることだ。しかしそのアタランタの昼下がり、彼は怒れるブルース・バーナーと同じくらいの破壊力を見せた。もしもあなたがこの試合を観たことがないのであれば、ここで何をやっているのかあなたに尋ねなければならない。ジーダ、ロベルト・カルロス、アウダイール、フラビオ・コンセイソン、ベベット、サビオ、ジュニーニョ、リバウド、ロナウドを有するブラジルに、マーベルシリーズの作品のクライマックスと同じように、スリリングで栄光に満ちた試合を展開したナイジェリアは、4-3で勝利を収めた。

 彼らはカヌによって勝利した。彼はオロドルインの山をよじ登ったサムワイズ・ギャムジー以来、見たことがなかったヒーローの高みに到達した。カヌは2得点を決めた。1得点目は、チームを敗戦から救う同点弾で、混雑したペナルティエリア内でボールを浮かしてから叩き込んだボレーだった。2得点目は、メジャースポーツにおいて最も幸せな瞬間を提供した。

Previous
ページ 1 / 2