UEFAは、チャンピオンズリーグとヨーロッパリーグの出場権獲得の新レギュレーションを来季から適用すること発表した。28日にイギリス『デイリー・エクスプレス』が報じた。
1992年から現行のレギュレーションは適用されており、例えばプレミアリーグでは前シーズンに3位以内で終えたチームには本戦出場権が与えられ、4位のチームには最終予選の出場権が与えられていた。ELに関しては、5位のチームのみが本戦出場権を得ることができていた。
しかし、来季から適用される新レギュレーションでは、今季のプレミアリーグで4位以内に入ったチームはいずれも本戦出場権を獲得できることとなった。また、5位および6位のチームにはEL本戦出場権が与えられる。
この新レギュレーションでは、プレミアリーグ、ブンデスリーガ、リーガ・エスパニョーラ、セリエAの上位4チームにCL本戦出場権が与えられ、ロシア・プレミアリーグ、リーグ・アンの上位2チーム、そしてポルトガル、ウクライナ、ベルギー、トルコの各リーグ優勝クラブも本戦出場権を得ることができることになっている。
もちろん、今季のCLおよびEL優勝クラブにも来季の本戦出場権は与えられる。また、ELに関しては欧州5大リーグ(英・独・西・伊・仏)の2チームに本戦出場権が与えられることになっている。
コメントランキング