セリエA ミラン

ドンナルンマ違い。フランス語版UEFAの公式ツイッターが兄弟の写真を間違える

 ミランのイタリア代表GKジャンルイジ・ドンナルンマは25日に19歳の誕生日を迎えた。同選手に対して各方面から沢山のお祝いメッセージが届いている。欧州サッカー連盟(UEFA)もその一つなのだが、“ちょっとした”間違いをしでかしてしまったようだ。25日、『ピアネタ・ミラン』が報じている。

 ジャンルイジ・ドンナルンマは若干19歳という年齢ながらレアル・マドリードやパリ・サンジェルマンが獲得を目指しているとの噂がでるほど実力のある選手だ。若手GKの中では世界最高か、もしくはそれを争う位置にいると言っても決して過言ではない。

 代表でもユベントスGKジャンルイジ・ブッフォンがその後継者に指名されるなど、注目度の高いGKである。そして所属するミランでもチームを救う数々の活躍をとげている。現在国内でも欧州でも復調の兆しがあるミランを支える原動力のひとりだ。

 そんな同選手にUEFAはフランス語版の公式ツイッターで誕生日を迎えた同選手に祝福のメッセージを送っている。ヨーロッパリーグのベスト16でアーセナルと対戦することにも言及したごく普通のメッセージだ。しかし、使用された写真の問題があったのだ。

 そのメッセージに添えられた写真はジャンルイジ・ドンナルンマではなく、同じくミラン所属のアントニオ・ドンナルンマのものであった。正確には22日にアントニオがELのベスト32、ルドゴレツ戦のセカンドレグに出場した際のものだ。

 年の差が8歳あるドンナルンマ兄弟は双子のように瓜二つという訳ではない。しかし、やはり兄弟である2人には似ている部分が多くある。今回の間違いもその為のものだったのであろう。なお現在そのツイート自体が消去されている。