ラ・リーガ セビージャ

CLラウンド16結果まとめ。勝ち抜きの可能性は?全8試合の展望を解説

チャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16の1stレグ全日程が消化された。変わらぬ強さを見せるチーム、思わぬ結果を見せたチーム、様々な名勝負が歴史の新たなページに刻まれた。今回は2ndレグに向けた展望をご紹介する。

ユベントス対トッテナム

1stレグスコア:2-2
2ndレグ日程:3/8

ホームで圧倒的な強さを誇るユベントスに2-2の引き分けと、上々の結果を残したトッテナム。アウェイゴール2は大きなアドバンテージとなるだろう。ユベントスにも明るい材料はある。怪我人が続々と復帰しており、エースのパウロ・ディバラも実戦復帰を果たしている。

バーゼル対マンチェスター・シティ

1stレグスコア:0-4
2ndレグ日程:3/8

アウェイながら大量4ゴールで勝利を収めたシティ。内容、結果、ともに申し分ないだろう。ガブリエル・ジェズス不在でも確かな攻撃力を見せつけた。バーゼルのラウンド8進出は厳しいか。

ポルト対リバプール

1stレグスコア:0-5
2ndレグ日程:3/7

ライプツィヒ、モナコを下して2位通過を決めたポルトだったが、リバプールの前にホームで粉砕した。対するリバプールはサディオ・マネのハットトリックなどで快勝。ポルトのラウンド8進出には、昨季のバルセロナ以上のミラクルが必要だ。

レアル・マドリード対パリ・サンジェルマン

1stレグスコア:3-1
2ndレグ日程:3/7

ラウンド16屈指の好カード、初戦はマドリードに軍配。何度となくチャンスを作ったのにも関わらず1得点のPSGは悔やまれるだろう。しかし、マドリードはトニ・クロース、マルセロ、マルコ・アセンシオなど、重要な選手にケガが続出。果たして試合にどのような影響が出るだろうか。

バイエルン・ミュンヘン対ベシクタシュ

1stレグスコア:5-0
2ndレグ日程:3/15

ドイツ王者が実力の差を見せつけた1stレグ。ベシクタシュにアウェイゴールすら許さなかった。ロベルト・レバンドフスキ、トーマス・ミュラーが好調を維持する中、ベシクタシュはどのように2ndレグを戦うだろうか。いずれにせよ、突破は非常に困難だ。

チェルシー対バルセロナ

1stレグスコア:1-1
2ndレグ日程:3/15

試合のペースを握り、ウィリアンのゴールで先制しながらも、つまらないミスで勝利を逃してしまったチェルシー。ホームアドバンテージでバルセロナがやや有利と言ったところか。しかし。チェルシーのゾーンに徹するディフェンスは確実にバルセロナを封じていた。2ndレグに注目したい。

セビージャ対マンチェスター・ユナイテッド

1stレグスコア:0-0
2ndレグ日程:3/14

25本のシュートを放ちながら、ホームで得点を奪えなかったセビージャ。対するユナイテッドはダビド・デ・ヘアが存在感を見せつける試合となった。アウェイで引き分けに持ち込んだユナイテッドにアドバンテージはあるが、1stレグの内容を見れば、セビージャにも可能性は大いにありそうだ。

シャフタール・ドネツク対ローマ

1stレグスコア:2-1
2ndレグ日程:3/14

まさかとも言える敗戦を喫したローマ。後半は明らかにシャフタールペースだった。-7度という寒さが影響したのだろうか。次戦は慣れたホームでの戦いなだけに強さを見せるだろう。シャフタールがどのような戦いを見せるかも注目だ。どちらも可能性を残しているだろう。

名前:菊池大将
趣味:サッカー観戦、映画鑑賞、読書
好きなチーム:ACミラン
幼少期に父親の影響でミランが好きになりました。アイドルはシェフチェンコ。パッション、データ、経済、カルチャー、サッカーの持つ様々な表情を見るのが好きです。よろしくお願い致します!

筆者記事一覧