プレミアリーグ マンチェスター・シティ

シティがFA杯で3部のウィガン相手にまさかの敗戦。4冠の夢ついえる

 20日に行われたFAカップ5回戦ウィガン・アスレティック対マンチェスター・シティの一戦は1‐0でホームのウィガンが勝利を収めた。シティはすべての大会合わせて今季3敗目を喫した。

 怪我人に悩むシティはこの試合ではダニーロ、イルカイ・ギュンドアン、ベルナルド・シルバが先発を務めた。

 守りを固めてカウンターを狙うウィガンに対して、前半ロスタイムにDFファビアン・デルフが足の裏を見せた危険なタックルにより退場。数的不利になったこともありカイル・ウォーカーとケビン・デ・ブライネを後半からピッチに送り込み何とかゴールをこじ開けようとする。

 しかし80分、ウィガンのFWウィリアム・グリッグにスキを突かれて先制を許したシティは試合終盤に相手を追いかける展開を余儀なくされた。

 シティはゴールに迫り続けるも試合はこのまま終了。ボールポゼッション83%、シュート29本、コーナーキック14本、パス831本と圧倒的に試合を支配したシティだったが最後までウィガンの堅守を崩し切ることができなかった。

 これによりFA杯から敗退したシティはプレミアリーグ、カラバオ・カップ、UEFAチャンピオンズリーグを合わせた4冠達成の夢はついえた。