プレミアリーグ マンチェスター・シティ

デ・ブライネがバロンドールを受賞する為に必要な事とは。グアルディオラ監督が語る

 マンチェスター・シティを指揮するペップ・グアルディオラ監督は、同クラブに所属するベルギー代表MFケビン・デ・ブライネがバロンドールを受賞するために必要なことを明かした。12日にイギリス『BBC』が伝えた。

 2015年にボルフスブルクから移籍金7600万ユーロ(約101億円)でマンチェスター・シティへとやってきたデ・ブライネは、今季ここまで公式戦37試合に出場し11ゴール18アシストを記録しており、チームに欠かせないダイナモとしてプレーしている。

 現在プレミアリーグでアシストランキング首位につけている同選手について、グアルディオラ監督は次のように述べ、デ・ブライネがバロンドールを勝ち取るために必要なことを明かした。

「彼がバロンドールにノミネートされることに疑いの余地はないよ。ただ、バロンドールを勝ち取るためには沢山のタイトルを勝ち取らなければならない。特にチャンピオンズリーグをね」

 同監督は、CLでの優勝こそがバロンドール獲得への近道であると考えているようだ。果たして、デ・ブライネがビッグイヤーを掲げ、そしてバロンドールを獲得するときは訪れるのだろうか。今後も同選手の活躍から目が離せない。